2009年5月アーカイブ

燃料ポンプ交換状況

| トラックバック(0)

この度 ヤマハ フュエルインジェクション(FI)車両に
不具合が発生しサービスキャンペーンが行なわれています。

該当車両をお使いのお客様には大変ご迷惑おかけします。

今回はMajestyの作業状況です

20090530-P1001393.JPG
  20090530-P1001394.JPG  20090530-P1001395.JPG  20090528-P1001392.JPG 

外装を取り外し燃料ポンプの交換を行います

かなり大変ですが、丁寧に作業しますのでお任せください

今後ともご協力お願いいたします。

燃料ポンプ交換状況

| コメント(0) | トラックバック(0)

この度 ヤマハ フュエルインジェクション(FI)車両に
不具合が発生しサービスキャンペーンが行なわれています。

該当車両をお使いのお客様には大変ご迷惑おかけします。

今回はJOGの作業状況です

20090528-P1001389.JPG 20090528-P1001390.JPG

20090528-P1001391.JPG 20090528-P1001392.JPG

外装を取り外し燃料ポンプの交換を行います

大変ですが、丁寧に作業しますのでお任せください

今後ともご協力お願いいたします。

オートポリスで見たFIATカラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日行われた全日本ロードレース弟3戦にて見かけた
FIATカラーのマシンです

20090528-P4272141.JPG 20090528-P4272135.JPG

今年フルモデルチェンジした「YZF-R1」です
V.ロッシが開発に加わった不等間隔爆発のエンジン
が、世界的に高評価のマシン

そのR1を早速FIATカラーにして展示してありました
早く市販化してもらいたいものです!

20090528-P1001369.JPG 20090528-P1001371.JPG
これはおまけのFIATカラーのポケバイ

中須賀選手のR1

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月24日(日)のJSB1000に出場し、見事3位入賞
を果たした我らが「YSPレーシング:中須賀選手」

当日彼がライドした 「2009年型 YZF-R1」 
の情報を少しお伝えします

20090526-P1001372.JPG   20090526-P1001381.JPG 20090526-P1001382.JPG

20090526-P1001383.JPG 20090526-P1001384.JPG 20090526-P1001385.JPG 20090526-P1001386.JPG

ベース車両は今年フルモデルチェンジをうけた「’09 R1」
この車両の一番の特徴は「MotoGP」で活躍中の「YZF-M1」
からフィードバックされた不等間隔爆発のクロスプレーン型クランクシャフトでしょう

アイドリングから高回転時まで今までの並列4気筒とは
明らかにエキゾーストノートが違います
V4?並列3気筒?ツイン?とも思わせる独特な感じです

出力特性は中須賀選手も好感触のようで事前テストでは
1分49秒台に突入するほどでした。

細かいところでは
・サスペンションは前後「カヤバ」スペシャル
・ブレーキキャリパーは「ブレンボ」ワンピース
・マフラーは「アクラポビッチ」
・スイングアームは剛性をアップしたスペシャル
・フレームはステアリングヘッド周りを補強
・Fブレーキディスクは「ブレンボ」6.75mm厚
・ホイールは「マルケジーニ」最新マグホール

さすがの装備です!
最高速284kmからのブレーキング
時速200kmでの切り返し
このマシンとライダー、メカニックの正確な整備があって
できることなんでしょう・・・

改めて感激した1日でした。

燃料ポンプ交換状況

| コメント(0) | トラックバック(0)

この度 ヤマハ フュエルインジェクション(FI)車両に
不具合が発生しサービスキャンペーンが行なわれています。

該当車両をお使いのお客様には大変ご迷惑おかけします。

今回はVINOの作業状況です

20090525-P1001347.JPG20090525-P1001348.JPG20090523-P1001346.JPG

外装を取り外し燃料ポンプの交換を行います

かなり大変ですが、丁寧に作業しますのでお任せください

今後ともご協力お願いいたします。

燃料ポンプ交換

| コメント(0) | トラックバック(0)

この度 ヤマハ フュエルインジェクション(FI)車両に
不具合が発生しサービスキャンペーンが行なわれています。

該当車両をお使いのお客様には大変ご迷惑おかけします。

20090523-P1001343.JPG 20090523-P1001344.JPG

20090523-P1001345.JPG 20090523-P1001346.JPG

早速作業中の状況です

外装を取り外し燃料ポンプの交換を行います

かなり大変ですが、丁寧に作業しますのでお任せください

今後ともご協力お願いいたします。

福岡市 バイク駐輪場 情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

福岡市もあちらこちらで駐輪禁止の取り締まりが行われ、
街の違法駐輪は減少しました。

歩行者や四輪車の妨げになることは無くなってきている
とは思いますが、オートバイユーザーの肩身は狭い・・・

お客様からも
「どこに停めて良いかわからない?」
「天神なんかいけない!」
「マンションにすら置けない」
などのご意見をいただいています。

そこで今朝は福岡市の駐輪場の状況をお伝えします
現在の駐輪場の状況は、随分整備が進んでいます。
しかし、利用状況はどうかというと駐輪場はガラガラの
状態が続いているようです。

皆さんにまだ認知されていないようです
このままでは新たに駐輪場を整備することが難しくなります
もっと需要が高まればもっと駐輪場整備も進むはず!
みなさん!マナーを守って駐輪場をもっと活用しましょう!

環境にも優しいオートバイを所有している人々が、もっと
過ごし易い社会を目指して!

駐輪場はこんなところにあります
  ↓
アクロス福岡
イムズ
エルガーラ
ソラリア・・・etc

詳しくはこちらをクリック → 「福岡 駐輪場案内」

ETC 助成金終了?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「四輪車ETC車載器新規導入助成は、平成21年4月28日(火)
に累計台数が115万台に達しましたので、助成を終了いたしました。
二輪車ETC車載器新規導入助成は、引き続き累計台数が5万台に達するまで実施しております。」

という案内が出されていますが、今月で助成金が終了
する可能性が出てきました

現在YSP大濠では分離型ETCが1台のみ在庫しています

欲しい方はこの機械をお見逃し無く!

☆早速ご予約いただきましたので、再びご予約が必要
となりました。
5月22日 13:00 現在

JSB応援ツーリング前夜祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もやってきましたこの季節

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

YSP大濠ではJSB応援ツーリング前夜
某所にて前夜祭を実施しています

気の会う仲間と美味しい料理で最高のひと時です

秋の「YSP合同サーキット走行会」の前日も開催予定です

みなさんちゃんと予定入れててくださいね!

規制速度引上げか!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

’06年から3年間にわたって警察庁では規制速度のありかた
に関する調査研究が行なわれていました

その結果報告が4月に発表されました

1.注目は高速道路の規制速度引上げ
2.条件が整った一般道での規制速度引上げ

高速道路に関しては結果100km/hを維持
今後は曲線半径、視界、勾配の状況からきめ細かく規制速度を
設定していくようです

一般道では構造や幅、歩行者の利用状況や産業道路
などの自動車の交通に特化した道路に関して
60km/h以上の規制速度も検討するようです

今回の結果報告では規制速度の引上げは実現しませんが
今後もこのようは調査検討はしていただき安全で快適
な道路状況を造っていってほしいものです

MotoGP フランスGP

| コメント(0) | トラックバック(0)

J・ロレンソが今季2勝目を飾る!

20090518-F_GP.jpg 20090518-F_GP_03.jpg

20090518-F_GP_04.jpg 20090518-F_GP_02.jpg

フィアット・ヤマハ・チームのJ・ロレンソが今季2勝目!
V・ロッシは序盤に珍しく転倒してしまう
再スタートするが結果16位に留まってしまった

午前中に降った雨が路面に残っていたため
「ウエットレース」が宣言され、各車レインタイヤでスタート

D・ペドロサ(ホンダ)の好スタートでレースは開始
予選2位のロレンソはスタートでひとつ順位を下げたが、
すぐにC・ストーナー(ドゥカティ)、D・ペドロサを(ホンダ)とらえ、
オープニングラップが終了するまでにトップに浮上

5ラップ目頃に路面がところどころ乾き始める
何台かが素早く反応してマシンを乗り換えるために
ピットに戻って行ったが、ロレンソはこの状況のなかでも
好調にペースをキープ、ピットに戻らずそのままリードを拡大
最終的には2位以下に約17秒の差をつけてにチェッカー

お勧め盗難抑止装置

| コメント(0) | トラックバック(0)

景気が悪くなると治安も悪くなるようで、このところ盗難事故
が多くなっているようです

最近の車両にはイモビライザーが標準装備されずいぶん
盗難抑止効果が上がっているのですが心配は残ります

ヤマハ純正オプションパーツにはアラーム機能を持った
イモビライザーがあります
20090515-imobi.jpg
この装置は振動や車体の傾きを感じとってブザーを鳴らし
電気的にエンジン始動をできないようにしてしまいます
比較的お値段もリーズナブルなのでお勧めのひとつです

これではまだ心配とい方には!
愛車の異常を手元のリモコンへ通報してくれる盗難抑止装置
「スチールメイト」 希望小売価格 ¥36,540
20090515-P1001309.JPG 20090515-P1001310.JPG 20090515-P1001311.JPG

愛車の異常を感じとると警告及び警報を鳴らします
もちろんこの間はイモビライザー機能が有効

更にバイブ機能内蔵のリモコンが振動で異常をお知らせ!

また、オートバイのバッテリー電圧をリモコンで確認
できるのでバッテリ上がりも防止できます

リモコンは最大1000mまで通報可能です

何か起こってからでは遅いのです
ご予約は 「YSP大濠」 まで!

すっきりします

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、リフレッシュのため岩盤浴に行って来ました

たまに行くのですが、いつ行っても驚くほどの汗の量です

20090514-stone_title.jpg20090514-im_stone01.jpg

石板には「トルマリン」や「ゲルマニウム」の2種類があって
疲労回復と痛みの治療など、効能が分かれています

私はこのところ腰と膝が痛くて治療として・・・

私が行った 「筑紫野アマンディ」 は休憩室が高濃度酸素室
になっていて、とてもすっきりします

ツーリングの帰りにで寄ってみてください

ワイズギアクラブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

MotoGP日本グランプリや東京モーターサイクルショーの情報
が満載の 「ワイズギアクラブ Vol.23」

20090512-P1010024.JPG

ウエアやカスタムパーツの情報も掲載されています

欲しい方は店頭にてプレゼント中ですので
お気軽にご来店ください

YSP大濠へのアクセス

初体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨晩送別会で沖縄料理のお店に行ってきました

沖縄料理は知ってはいるものの、あまり食べたことの無い
私でした・・・

20090510-P1001293.JPG

生まれて初めて食べた 「海ぶどう」
プチプチする食感があり、酢醤油or酢味噌でいただくと
おいしい料理です

気になられた方は
中央区警固にある 「アカチチ」 さんまでどうぞ!

こんなになることも・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

下の写真はある事故車両の部品です

20090509-P1001291.JPG20090509-P1001292.JPG

この部品はハンドルと前のタイヤを結ぶ部品で
通称:「みつまた」と呼ばれます

通常のものはステムシャフト(写真上側のシャフト)と
フロントフォークが平行なのですが・・・
見るも無残にグニャっと曲がっています

こんなにも見事に曲がっているのは珍しいので紹介しました
このバイクのオーナーさんは軽症ですでにピンピンなので
ご心配なく

みなさんも事故にはご注意を!
自分がいくら注意しても予期せぬ動きをする人もいるので
「かもしれない運転」が重要ですね
 

ツーリング前にいかがでしょ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近ETC効果もあり高速を使うツーリングが増えてきた我々です

よく基山SAを集合場所にするのですが、ここのお店をご紹介

20090509-P1000975.JPG

入り口から行くと一番奥にあるカフェなんですが、以外に
人が少なくゆっくりできます
味も良く、値段もリーズナブルなのでお勧めです

遠方へのツーリング前にここでブレイクファーストでもどうでしょ?

お奨めのワックスはコレ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

私が長年愛用しているWAXをご紹介します

私は車も好きで学生時代から休日にはドレスアップしたり
洗車&WAXに数時間かけ汗だくになったりしていました

そのころから愛用しているWAXが 「シュアラスター」
20090508-wax_01.jpg20090508-wax_02.jpg20090508-wax_03.jpg

いろいろ試してみましたが、個人的にこれ以上のものは
出会っていません

固形WAXなので効果がそんなに長くはありませんが
深みのあるツヤがたまりません!

特に濃いメタリックカラーの車体には効果バツグンです

お得意様のFZ1のA吉さんからも大絶賛いただいています
20090508-P1001253.JPG

気になる方はお問合せください

YSP大濠
福岡市中央区鳥飼1-4-42
092-752-1771

エンジンオイル 「マイスター」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はエンジンオイルのご紹介

エンジンオイルの役割は?
・潤滑
・磨耗低減
・洗浄
・冷却
・圧縮保持
など これがなければエンジンは動きません

20090508-P1001289.JPG

今回ご紹介するのは「万和商事」さんの
「超合成油マイスター」

先日私の愛機「YZF750SP」に入れてみました
まだ、ほんの少し乗っただけですが違います!

まずエンジンのピックアップがオイルを交換しただけで
非常に良くなりました
エンジン音も変わりました
フリクションが減ったからなのか軽い音になった気がします
他にはギアの入りが「カチッ」という感じで気持ちよく入ります
また、なかなか一発でかからなかったエンジンも
始動性が以前より良くなったと思います

このオイルは耐久性もかなり優れているようです
一旦ミッションなどでせん断されても、エンジンを止め
オイルの温度が下がるとほとんど元の性能に戻るそうです

もう少し乗り込んでまたインプレッションしますね
SR400にも入れてサーキットで体感してきます!
楽しみ~

待てない方はこちら ⇒ 「MEISTER」

サーキット走行in直入

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日久し振りにサーキットへ行ってきました

前回に引き続き「SR400」で走ってきました
この日はゴールデンウィーク最終日といこともあり
たくさんのライダーで賑わっていました

20090507-P1000731.JPG20090507-P1000727.JPG20090507-P1000729.JPG20090507-P1000733.JPG

今回の課題は「ライン取り&目線」
すこしでもラップタイムを削れるようにがんばろう!
20090507-P1000736.JPG20090507-P1000737.JPG20090507-P1000738.JPG20090507-P1000742.JPG

途中で師匠 Iさん に助言をいただいたのが的中
前回より約1.5秒縮まりました!
下手だと縮みしろが大きいです・・・
次回も目標を持って走りに行ってきます

20090507-P1000743.JPG
帰り道は少し足を伸ばし、九重のきれいな山々を見て
癒された1日でした

鷹島肥前大橋

| コメント(0) | トラックバック(0)

お客様からいただいた写真をご紹介します

先月 松浦市に完成した「鷹島肥前大橋」です
20090507-takashima (1).JPG20090507-takashima.JPG
長さ1,251mあるつり橋で、約200億円を投じて建設
されたそうです
写真では分かり難いかもしれませんが、橋の上は車で
いっぱいです

ツーリングついでに見に行きたいですね!
こんど計画しましょう

地図はこちら ⇒ 「ココ」

半年ぶりの愛機

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近の天気の良さに負け、今日はお休みをいただき
我が愛機「YZF750SP」のメンテナンスの日に!

実は今年になってまだ一度も乗っていませんでした
久しぶりなのでエンジンかかるかなぁ?
意外にも一発始動で「おっ!まだ元気やった」
バッテリーが上がってなくて一安心

今日のメニューは
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・ドリブンスプロケット交換
・リアブレーキディスク交換
・空気圧調整
・洗車
です

20090505-P1001287.JPG20090505-P1001288.JPG

ドリブンスプロケットはコワースのジュラルミン製
リアブレーキディスクはブレイキング製をチョイス

なんだかんだとやっていたので完了が遅くなり
ゆっくり乗るのはまた今度・・・

改正割賦販売法はどうなる

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年改正された割賦販売法は今年施行されます

この法の改正目的は
「悪質商法から消費者を守るのが目的」

しかし、「オートバイをこれから買いたいな」と思っている
皆さんにも影響が出るかもしれません

「どういうこと?」かというと

年収に応じた限度額設定によりローンが組めなくなる
かもしれません

「今まではローンで購入できていたのに、いきなり審査
に通らなかった・・・?仕事も辞めたわけじゃないし?」

ということが起こるかもしれないのです

ただし、いろんな業界団体が経済産業省にオートバイは
適用除外にするよう要望書を提出しています

この結果、正式なコメントではないものの適用を除外される
方向に進んできているようです

秋にはこの法が施行されるようですので今後に注目です

心配な方は早めに車両を抑えていてもいいかもしれませんね

'09東京モーターサイクルショー

| コメント(0) | トラックバック(0)

最新のモーターサイクルをはじめ、パーツ、アクセサリーの祭典
「東京モーターサイクルショー」が開催されました
この国内最大級のイベントに世界各国から主要メーカー
が出展して、最新マシンの魅力いっぱいのイベントです

動画はこちら ⇒ クリック

ヤマハブースでひときわ目を引くマシンは?
ヤマハいち押しのモデルは何か?
20090503-VMAX_01.jpg20090503-09R1_WH.jpg20090503-VOX_GREEN.jpg
もうすぐ25周年を迎えるヤマハのフラッグシップ「VMAX」や
リッタースポーツの「YZF-R1」の国内仕様
スクーターはオシャレなカラーのラインアップを充実した
「VOX」の2009年モデルを投入しています

レンタルバイクで!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はレンタルバイク「XJR400R」を借りていただきました

20090503-P1001285.JPG20090503-P1001286.JPG

親子2人でツーリングに行かれるそうです
なんかいい感じです

目的地は唐津方面
20090503-karatu_01.jpg20090503-karatu_02.jpg20090503-karatu_03.jpg
今日はゴールデンウィークなのできっと車が多いでしょう
でも、バイクは車と違って風や季節の香りを感じながら
走れるので楽しんできてくれるでしょう

ん~
私もバイクに乗ってどこか行きたくなってきた!
今年まだ1度も自分のバイクに乗っていない・・・

新型盗難防止ロック

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のニュースで「オートバイの盗難事故が増えている」
と言っていました

人の大切な財産を盗むような人間は許せませんが
なかなか減らないのが現実のようです・・・

そんな奴らのためにお金を使うのはシャクですが
愛車の為に一つ盗難防止ロックをご紹介します

20090502-P1001284.JPG

このロックはフロントブレーキを効いた状態で固定します
このためバイクを押し引きすることはできません

また、ディスクロックのように取り忘れることもないので
安全です

ただしこれで100%とは言えませんので
バイクカバーやイモビライザーなどと併用が
更にお勧めです!

価格は
標準タイプ 黒or赤 8820円
アラーム搭載タイプ 黒or赤 11130円

サンプルをご準備していますので見に来てください

バイクの楽しみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は私なりのバイクの楽しみ方をご紹介します

まずバイクに乗りたいと思ったのは、10歳前後です
家族で熊本方面へ出かけた際、私の乗った車の横
をツーリングのバイクが駆け抜けて行きました

そのとき、ある一人のライダーさんが私の方を見ながら
手を振ってくれました
その姿があまりにもカッコよくて・・・これっ!きたっ!

そんな出来事の直後、初めて阿蘇 大観峰 へ行き
雄大な景色に大感動しました

それからです・・・
「この場所に絶対バイクで来る!」
と想い続け数年後

20090502-aso_01.jpg20090502-aso_02.jpg

親友と大観峰で待ち合わせました
もちろんバイクで!

あの時のことは忘れられない出来事です

以来、何度行ったかわからない大観峰

今でも年に数回訪れてはゆったりとした時を過ごしています
「行ったことが無い」という方は一度行ってみて下さい
ソフトクリームを食べながら山々を観る
これだけですが至福のひと時だと思います

私も誰かのいい思い出になれるようスマートにバイクと
付き合っていこう・・・

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。