2008年8月アーカイブ

実測燃費 44.1km/l

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところのガソリン高騰で注目の125ccクラス(原付2種)ですが燃費がいいです!実は最高速も100km/hを超える実力!
20080829-MAJE125FI GUM 31.5 (1).jpg20080829-P1000209.JPG20080829-P1000211.JPG
MAJESTY125FI 44.1km/l (ヤングマシン調べ)
20080829-080205.jpg20080829-P1000209.JPG20080829-P1000210.JPG
シグナスX FI 41.2km/l (ヤングマシン調べ)

9月からガソリン価格が気持ちだけ安くなるようですが、上がるときは敏速に!下げるときは慎重に!でしょうから通勤通学にいかがでしょうか?

スパークプラグの豆知識

| コメント(0) | トラックバック(0)

スパークプラグとはエンジン内部の混合気(空気とガソリンが混じった気体)に着火するライターの役目を果たしています。
20080829-スパークプラグ.gif
このスパークプラグは環境性能(燃費・CO2)に影響します。

スパークプラグが本来の性能を発揮していると、着火性が良く燃費が良くなります!
また、CO2や未燃焼ガス(有害物質)の排出も抑えられます。
しかし、スパークプラグは消耗部品です。
いつ変えたか思い出せない方は、すぐに交換してみてください!
始動性も良くなりますし、燃費も良くなると思います。

スパークプラグのお値段は450円から750円くらいが標準的です。(スーパースポーツ車両はイリジウム!)
非常に高価なスパークプラグもありますが当店では、安価なものを定期的(5000キロ前後)で交換することをお勧めしております。

地球にも優しいエコなライダーになりましょう!

韓国からのお客様

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前から韓国の方が「むこうでSRに乗ってるけどどうも調子が悪い」と部品の注文やキャブレターのオーバーホールに来られていました。

先日いろいろお話をするとキャブだけの問題では無いようで、ついに「車体を持ってくるから直してよ!」と・・・

冗談かな?と思っていると博多の中央埠頭から電話が!本当でした・・・
20080826-P1000205.JPG
(韓国には車検が無いようです。)
しかも土曜日に持って来て月曜の朝帰るからその間によろしくね!とっ・・・その週末は走行会がありますが・・・

タンクの洗浄、負圧ホースの交換、キャブレターの清掃等で快調になり、時間があったので車体を磨きあげておいたら大変喜んでいただけたようでした。

別れ際に「こんど旅費だしてあげるから韓国に遊びに来なさい!チケット送っておくからね」と言われました。
楽しみに待っている我々でした。

走行会番外編

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080826-P1000216.JPG20080826-P1000215.JPG
走行会当日は快晴に恵まれ、直射日光の下だとさすがにしんどいほどでした。
女性達は一生懸命ビデオや写真を撮ってくれたのですが、気がつくとこのようにになっていました・・・
このままの格好でカレーを食べていたらぴったりだったのですけどね!
(ビーフカレー¥500:ドライバーズサロン横のレストラン)

20080826-IMG_2494_800.jpg20080826-IMG_2518_800.jpg
今回先発隊としてお客様のお世話に徹してくれた新人のS君!(黒Tシャツ)
お疲れ様でした。ありがとう!
今後はツーリングルートと、サーキット走行も勉強して楽しく行きましょう!
初めてのサーキット走行にS君いわく「はまったッス!」といっておりました。

走行会前日

| コメント(0) | トラックバック(0)

オートポリスでのサーキット走行会の前日私達は、菊池にある「水の駅」のロッジを借りてバーベキューをしていました。
20080826-2008-08-25 218.JPG20080826-IMG_2477_800.jpg20080826-IMG_2484_800.jpg20080826-IMG_2478_800.jpg
施設内は流し台や冷蔵庫、布団もありましたが大人数だったため、ちょっと役不足でした。
ただ、温泉が施設内にあったため気軽に入りにいけるのはとてもよかったです。
(注)右端の男性は決して危ない人ではありません!

サーキット走行は非常に体力を使いますので、YSP大濠では来年も前泊で行きたいと思っております。
また、次回ご一緒しましょう!
秋にでももう一度一泊できるといいですね・・・

お休みいただきました・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホントに情けないお話です。

私は以前から疲れがピークになると腰が痛くなる傾向がありました。
このところちょっとお疲れかな~とは思っていましたがお店のいろんな事情から休まず出ていました。
これに追い討ちをかける出来事が!昨日朝一番のことです。
いつものようにバイクを店頭に展示する際に方向転換していると、腰から「プチッ」という感じが・・・マズイと思ったときにはもう遅し!
今までも何度か経験あるのですが、本当に痛い・・・

お休みいただき安静にしている今日でした。
おっちゃんはちゃんと準備運動して働こう!
20080826-P1000189.JPG
写真はうちのニャンコロですが、腰が痛いときは私も横向いて丸まってます・・・焼酎は飲んでません!

FZ1 カスタム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年から国内仕様となった「FZ1」を少しだけカスタムしてみました。
カスタム個所はほんとにライトな感じですがだいぶイメージが変わります。
20080822-P1000193.JPG20080822-P1000194.JPG20080822-P1000197.JPG
もしもの時に役立つエンジンスライダー・リア周りをスッキリと見せてくれるフェンダーレスキット
20080822-P1000195.JPG20080822-P1000196.JPG
評価の分かれる一文字ハンドルバーを変更し、ブレーキはラジアルポンプとメッシュホースでコントロール性をアップ!

今後はオリジナルの製品も開発中ですのでもうしばらくお待ちください。

また、写真の車体は試乗もOKです!
更に長時間体感されたい方はレンタルバイクとしてご利用ください。
レンタル使用後ご成約頂いたお客様にはレンタル料金を全てお返しいたします。

LEDテール

| コメント(0) | トラックバック(0)

私のバイクのテールランプをLED化してみました。
20080821-P1000181.JPG20080821-P1000182.JPG
今まではぼや~とした感じだったのですが、後ろの人が迷惑かな?と思うほど強烈な光になりました。
これに追突するやつはいない!?

テール・ブレーキランプは色々な決まりがあります。
・面積が20平方センチメートル以上
・明るさは15W以上で、ブレーキ作動時は尾灯の5倍以上の明るさ
・地上から2m以下
・昼間に後方100mから点灯が確認できる
・夜間に後方300mから点灯が確認できる

カスタムは楽しいですね!

メンテナンス情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回はフロントフォークオイルについて

フロントフォークの内部には専用のオイルが入っています。
このオイルが非常に狭い通路を通る際に抵抗が生まれ、減衰力(スプリングが伸びる速度を減少させる働き)が発生します。
20080821-P1000179.JPG20080821-P1000180.JPG
オイルは劣化します!(写真には金属粉が多く見られます)
徐々に粘度が低くなりさらさらになっていきます。
こうなると減衰力も低下してしまいます。

1年1万キロごとの交換をお奨めします。

こんな夜も・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

閉店後お客様から電話が!

バイクの調子が突然悪くなったとのことでスクランブル出動!
現地での修理を試み、なんとか目処がたちました。

ふと空を見上げると稲光が時々見える雲の隙間に「お月様」
20080819-P1000178.JPG
さて、我が家に帰りましょう。

YSP大濠では車両の引取・出張修理も行っています。
詳しくはお電話にてご連絡ください。
注意)内容により対応できない物も有りますので、まずはご相談ください。

メンテナンス情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回はエンジンオイルについて!

お客様から「エンジンオイルが漏れるので見てください」と依頼され調査していると、エアクリーナーボックスのドレンから異常にオイルの漏れたあとが・・・

ふとリアシートに目を移すとエンジンオイルの缶が!

んっ!?

エンジンオイルの量を確認するとかなり多く入っているようです。
確認すると
20080818-P1000170.JPG20080818-P1000171.JPG
規定では1600ccのところ4000ccくらいのオイルがでてきました。
こうなるとあふれ出てきても不思議ではありません。
転倒の恐れもありましたのでご注意を!

当店ではヤマハ指定オイルをご準備しております。
4種類の中からお選びください。
もちろん車種にあったオイルをご説明いたします。
期間としては3000km毎、または距離を乗らなくてもオイルは劣化しますので半年に1度は交換をお奨めしています。

のんびり列車の旅

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日お盆休みを利用して、奥さんの実家へ行っておりました。
帰りは仕事に戻るため、ひとりJRでのんびり帰ってきました。
20080818-P1000166.JPG20080818-P1000167.JPG20080818-P1000168.JPG20080818-P1000169.JPG
大分と久留米を結ぶ久大線は架線の無いディーゼル路線です。
特急もあるのですが、この日はのんびり鈍行の旅を・・・
ディーゼルエンジンの振動を感じながら、たった2両の列車で景色を見ながらの1時間!
少しだけ癒された感じがしました。

さて、休みボケにならないよう頑張りましょう!
「気合だ!気合だ!気合だぁ~!」

メンテナンス情報

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は50ccスクーターの変速装置のお話です。

20080811-P1000158.JPG20080811-P1000159.JPG
これはクラッチの部品です。
スクーターのクラッチはエンジンの回転数が高くなってくると、遠心力で広がって徐々に駆動力を伝えます。
アクセルを閉じるとスプリングでクラッチを切ります。

このスクーターにはそのスプリングが2本あるのですが、2本とも折れていました・・・

こうなるとバイクが勝手に進もうとしたり、エンジンが止まるなどの症状が出ます。

1本だけ折れているとバイクが勝手に進もうとします。
また、折れた破片が他の部品を傷めます。
このような症状がある方はお早めに交換を!

花火大会!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もすでに8月半ば・・・早いものです。
各地で夏らしいイベントが開催されています。
私は花火大会がとても好きですが、なかなか仕事でいけません。
今年は大濠花火大会も、春日あんどん祭りの花火も都市高速の上から見ることとなってしまいました・・・
20080811-P1000153.JPG20080811-P1000154.JPG20080811-P1000155.JPG
来年はどこか行こう!

TMAX バーハン化

| コメント(0) | トラックバック(0)

新型TMAXのバーハンドルカスタムを行いました。

ワイズギア製のハンドルキットを取り付けましたが、これが大変!
20080810-P1000126.JPG20080810-P1000127.JPG
ワイヤー類が複雑に通されていてすごく多くの部品を取り外さないとスムーズに作業できません・・・

20080810-P1000150.JPG20080810-P1000151.JPG
出来上がりはこんな感じでカッコいいのですが、疲れました~
ご自身での挑戦はお勧めしません。
YSP大濠にお任せください!

お盆休みいただきます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

大変かってながら8月13日~15日までお休みいただきます。
多分こんな感じの3日間でしょう・・・
20080811-P1000114.JPG

月末は走行会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もいよいよYSP合同のオートポリス走行会が近づいてきました。
楽しみに待ってくれていた方々もおられます。
私もその一人です。
20080810-SPA MINE H20.04(1).jpg20080810-SPA TOMI H20.04(1).jpg20080810-SPA SIBA H20.04(2).jpg

今年もサーキットの近くでキャンプしてのり込みます。20080810-P1000027.JPG20080810-P1000028.JPG
楽しくバイクで遊びましょう!

オイル交換大丈夫?

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさんご自分のバイクのオイル交換は大丈夫ですか?

下の写真はあるお客様のバイクから出てきたエンジンオイルの全てです。
20080810-P1000129.JPG
ずいぶん長くオイル交換されていなかったということで約1リットルほど出てこないといけないエンジンオイルが100ccくらいしか出てきませんでした。
もちろんエンジンにはダメージが出ており異音がし始めていました。
当店では3000km毎の交換をお勧めしています。
あまり乗らなくてもオイルは劣化します。半年に1度くらいは交換しましょう!

スコール!

| コメント(0) | トラックバック(0)

このところ関東での大雨がよくニュースで取り上げられますが、福岡では数年前から度々見受けられます。

今日も1時間ほどすごい雨と雷でした。
20080810-P1000130.JPG20080810-P1000145.JPG20080810-P1000146.JPG

これも温暖化の影響でしょうか?
福岡がだんだん亜熱帯化してたりして・・・

みなさんバイクは燃費もよく地球にも優しい!
お財布にも優しいエコな乗り物です。
バイクに乗りましょう!買ってください!
お願いしますっ!

バックステップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は私のバイクにバックステップを取り付けて見ましたのでご紹介。

私のバイクは’93のYZF750SPという古いモデルです。
更に当時あまり多く生産されなかったので非常にマイナーなモデルでもあります。
このためパーツもなかなかありません・・・

先日、雨天走行時ステップが非常にすべって恐ろしい思いをしたので、ステップバーの交換をと思っていたのですがお買い得なバックステップを見つけたので買ってしまいました。
20080802-P1000123.JPG20080802-P1000124.JPG20080802-P1000122.JPG
TRX850の純正ステップが同じ品番なことに気づき、購入したのですが・・・
フレーム形状の違いからポン付けとはいきませんでした。(5ミリちょいボルト穴が合わないのです)
一部プレートをワンオフで製作し何とか取付できました。

すこしコストがかかりましたが、見栄えも良く、フィーリングもすごく良くなりました。
興味のある方はご連絡ください。

大濠花火大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は当店のすぐ近くにある大濠公園で年に一度の花火大会です。
福岡県内からももちろん県外からも多くの方が来られます。
20080801-hanabi.jpg20080801-hanabi2.jpg
打ち上げ花火・仕掛花火など美しく迫力のある花火が楽しめます。
皆さんも機会があったらお越しください。
詳しくは
  ↓
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/oohori/2006/

実は会議や講習で一度も見に行けない私でした・・・

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。