2013年1月アーカイブ

どうもe-moです。

今日は暖かいですね。バイクで走りたいですコンナ日は。。。

さぁ、今回のタイトルは、その通りです!!!

IMG_0160.JPG

うっひょ~~~~~~!!!

ドドーーーーーン!!!

IMG_0161.JPG

ガッチシガードします!!!

IMG_0162.JPG

バッチこぉーーーーい!!!

IMG_0163.JPG

もちろんハンドルガードもあります!!!

もうホント50ccの風格ではナイっ!!!

是非見に来てください!!!

これでオフロード走り行きたくなる。。。e-moでした。

 

定期点検でございます。

| コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG3708.JPG

ブレーキローターに注目!!

厚み、損傷、がた、はもちろんチェック!

CIMG3707.JPG

放熱のために無数の穴が開けられています。

意外とこの穴にブレーキダスト等が堆積します。

CIMG3709.JPG

こんなに沢山とれました

気分的にもすっきりですね~

 

どうもe-moです。
いつものようにタイトルはサラッと流して頂きましたでしょうか???

はい、OKです。

はい、今日もまた、愛車イジリをご紹介したいなと。。。

xj13Fフェンダ純正.JPG

ちょいともう、ボルト外してしまってますが、XJR1300のフロントフェンダーです。
フェンダーとはどういう意味か、ご存知ですか??
英語で書くとfenderですね。そもそもfendという名詞は『防ぐ』とか『保護する』的な
意味があります。飛び石とか、水跳ねとかから、歩行者、車体などを保護する。

fendするモノでfenderです。

自分も持ってましたが、フェンダーのテレキャスター。コレはギターです。。。
とくにバイクのフェンダーとは関係ない。。。はい。。。今はギブソン使ってます。

xj13フェンダr1へ.JPG

で、話を戻して。。。カッコよすおすなフェンダーに変えようと。。。試みてみました。
どっかで見た感じなフェンダーですね???

そう、ヤマハのスーパースポーツ YZF-R1のフロントフェンダーです。
フロントフォークや、車体の構造が違いますので、このフェンダーにして有効な部分などは

一切。。。無い。。。皆無。。。

そうです、カッコだけで狙いました(笑)

あ、もちろんポン着けぢゃありませんし。。。加工しまくり、楽しい工作でした。

あぁ。。。あぁ。。。あぁ。。。いろんなコトしたくてウズウズする季節。。。

e-moでした。

メンテメンテに目が点???

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうもe-moです。タイトルは気にしないでください。。。

今日はビッグスクーターの駆動系メンテナンスです。

何かと覆われていて、内部が見えないスクーターです。

排気量の大小は抜きにして全般に言えますねコレは。

んで、今回は駆動系の部品交換依頼を頂きました。

IMG_0100.JPG

クラッチと呼ばれる動力を後輪へ伝える部品ですね。

これだけの部品も正規店ならではの部品供給の速さで対応いたします。

 

IMG_0101.JPG

組み立てるとこういうコトになります。

IMG_0108.JPG

でもう一個がコレこちらはエンジンからの出力を受けて、上の写真の

クラッチへ動力を伝えるドライブプーリーの一部です。この他にも

この2つをつなげるV-ベルトなど様々な部品で構成されています。

この方式を考え出した人にはほんとに感心します。。。。

なぁんて、要はメンテナンスしようよっ!!!ってことですね。これがイイたいの。

乗りっぱなしでは。。。バイクもくたびれちゃいます。。。

いたわってあげてくださいね。。。

あなたとバイクとYSP大濠っ!!!。。。ファ〇リー〇ートな感じで口ずさんでください。

e-moでした。


どうもe-moです。昨日の雪やコンコンはみなさん無事でした???
あんな日は本当に無理はなさらずに。。。って、わかってるよ。って声が
聞こえてきますね。
 
今日は以前にもちょいとお話した自分のXJRをメンテしましたので、そこらへんを。

 

IMG_0065.JPG

丸裸のXJR。レリーズ触るのになぜタンクを剥ぐのか。。。好きだからです。

で、クラッチレリーズというのはXJRはクラッチ操作を油圧で行なうのですが。。。

IMG_0067.JPG

このホースが付いている物体がクラッチを動かす要となるクラッチレリーズなんです。

その下はエンジンオイルフィルターが入っている場所です。車体の左側ステップの前

付近です。この子がイタズラすると、クラッチが切れなくなって。。。要はギアが入らない。

往生しまっせ。。。ツーリング最中やったら。

IMG_0069.JPG

外すとこんなんです。ここのゴムのシールが駄目になると、クラッチの液が漏れて

油圧の圧力が伝わらず。。。クラッチ切れない。。。という結果に。。。ならないように

しましょう。。。往生しまっせ。

IMG_0070.JPG

で、バラすぅ。。。からのゴム替える。。。からの組み戻す。。。液入れるぅ。

ていう感じ。綺麗になりましたね。最高。レリーズも喜んでます。??聞こえませんか??

途中の画像取ることを忘れ。。。無我夢中で修了。

IMG_0071.JPG

あれ???一番上の画像となにか違います??ニヤニヤ。ではまた今度。

XJRとe-moと時々おかん。e-moでした。

 

 

ドラッグスター復活作戦 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

どうもe-moです。

さぁ、どんどん進む復活大作戦。

フロントフォークのオイルシールの交換です。

写真.JPG

オイルもイイかほりが工場を漂う中、

シール材などインナーパーツも交換で足回りをリフレッシュです。

写真3.JPG

インナーチューブを磨き、インナーパーツを交換して

オイルを入替えると。。。はい、出来上がり。

写真2.JPG

キャブレターというガソリンを気化してエンジン内へ送り込む部品の

中です。もう、清掃してしまいました。肝心のビフォー写真撮るの忘れた。

すいません。(汗)様々なサイズのガソリンの通り道がありまして、その

いずれも、おもしろいように詰まってました。きれいになるとスッキリします。

あ、私の気持ちもね。耳掃除後みたいな間隔。。。。違うか。。。

まだまだかかりそうです。工場長田口の奮闘日記をe-moがなぜか実況

しているこのコーナー。次回もお楽しみに!!!

どうもe-moです。
寒いですねぇ。でもバイク乗りましょう!
寒い時期はメンテにまわす時期と考えるのも
十分有効ですね(^_-)
今回は、現在工場長田口が復活させてる
97年式ドラッグスター400です。
image.jpg

4年間ご自宅に置かれた模様です。
これからいろんなところを点検整備行ないますが...
とりあえずエンジン始動にこぎつけるためにキャブレター(ガソリン気化器)
の内部の分解清掃ですね。ちょいちょいupしていきます。
 
まぁ工場内はイイイイイイかほりが漂っております。
 
いつもここからe-moでした。

2013年初めのツーリングは今年も宗像大社へ初詣ツーリングです!

100124hatsumoude (10).jpg

 集合場所・日時

1月20日(日)いつもの福岡Yahooドーム前広場集合 8時出発

行先

宗像大社

費用

ツーリング保険500円と別途ガソリン代、昼食代(¥1000~¥1500の予定)です。

2013年の安全祈願に今まで参加された事のない方も是非ご参加ください!

尚、ツーリング保険の関係がありますので参加される方は16日(水)までに

YSP大濠までお電話又はメールで参加申込みお願いします。

お問合わせ・参加申込みはこちらから

YSP大濠へのアクセス

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。